2022年01月28日

あおみ 学習発表会(音楽会・だいこん・カレンダー屋さん)

IMG_1254.jpg
学習発表会に向けてがんばってきたことを
しっかりと発揮することができました。

みんなで考えて進めてきたことだったので、
コロナ禍で保護者を招いての会ができなくなってしまっても
何とか形を変えてできないかを話し合い、
何とか実現することができました。

音楽会とだいこん・カレンダー屋さんを同時に行う予定だったのを
それぞれお客として参加しました。

当初は、お店を開くということのみで係分担をしていましたが、
当日は家族の代表として本物のお金を使って、
一人でだいこんを買うことにもチャレンジすることができました。

どの子も自分で買えてとても嬉しそうでした。

急な変更にも関わらず、教育活動にご理解・ご協力していただき、ありがとうございました。
子どもたちの学びにつながるよい機会となりました。
IMG_1334.jpg IMG_1339.jpg IMG_1347.jpg IMG_1350.jpg IMG_1368.jpg IMG_1438.jpg IMG_1441.jpg IMG_1212.jpg IMG_1226.jpg
posted by minato at 16:00 | 令和3年度

2022年01月27日

あおみ 大根の収穫

9月に種まきをした大根がすくすくと育ち
いよいよ収穫の日がやってきました。

明日の学習発表会で本物の大根を販売するために、
みんなで準備です!

大根を販売するための準備は、
念入りにしないといけませんね。

まず土から丁寧に抜いて、黄色い葉っぱを取り除き、
軍手を使って、土を払い落とすことを伝えました。

大根の葉っぱを覗いてみると、無農薬の証拠に虫さんがたくさん付いていました。
子どもたちにその虫を認識させるために、
丁寧に伝えることとしました。

まずは、目で直接確認させました。
気付ける子、気付けない子…

たらい1で葉っぱを水洗いをし、
その水面に浮かんでいる虫を確認しました。
すると多くの子が気付くことができました。

ジャブジャブ洗うと、たくさんの虫が浮かんでいました。
そこで、「もう、葉っぱに虫は付いていないかな?」
と問いかけると、
ほとんどの子はもう虫は付いていないと手を挙げました。

さあ、たらい2で再度葉っぱを水洗いしました。
その後も確認させました。
するとまだまだ虫が付いていたことを確認することができました。

子どもたちから、まだ付いていそうだということで、
たらい3でも水洗いをすることとなり、
確認をした子どもたちから、
「先生、やっぱり3回洗った方がいいですね」と納得の声が出ました。

その後たらい4で大根の白い部分を洗い、

最後に水道水で仕上げの水洗いをして干すこととしました。

本当に大きく育った大根が収穫でき、
子どもたちの手で、準備を進めることができました。

学習発表会では、家族の代表として大根を
買って自宅に持ち帰ります。

明日がとても楽しみですね。
IMG_1269.jpg IMG_1268.jpg IMG_1267.jpg IMG_1319.jpg IMG_1317.jpg IMG_1330.jpg IMG_1311.jpg
posted by minato at 16:00 | 令和3年度

2022年01月24日

あおみ 今年の干支は「とら」

あおみ4組の子どもが学習発表会に向けて寅を作成し始め
他クラスの子どもたちも少しずつだけお手伝いをさせてもらい
見事なかっこいい寅が完成しました!!
IMG_1501.jpg
posted by minato at 16:00 | 令和3年度

2022年01月21日

1年 学習発表会練習

3時間目に、学習発表会の練習を行いました。
今日は、チームで分かれて練習をしました。
IMG_1471.jpg
昨日と違い、一歩前に出してセリフを言うということも取り組みました。

新型コロナウィルス感染症が猛威をふるい、本日お手紙を配ったとおり、残念ながら保護者の方の参観はなくなってしまいましたが、すてきな様子を見せることができるように、残り取り組んでいきたいと思います。
posted by minato at 16:48 | 令和3年度

2022年01月20日

1年 学習発表会練習

1時間目に、学習発表会の練習を行いました。
IMG_1460.jpg
大きな声で、ゆっくりとセリフを言うことができるようになってきました。
残りの練習で、よりよいものとなっていきそうです。
posted by minato at 16:55 | 令和3年度

2022年01月19日

1年 学習発表会練習

3時間目に学習発表会の練習をしました。
昨日出された宿題を、多くの子がクリアすることができました。
数人、セリフを覚えられていなかった子はいましたが、日に日によくなってきていて、頑張っていることが伝わってきます。
明日も、今日よりもよい姿となることを期待しています。
posted by minato at 16:58 | 令和3年度

2022年01月18日

1年 学習発表会練習

3時間目に、体育館で学習発表会に向けて練習を行いました。
先週の木曜日に、待機時の場所を決めましたが、今日その順で並べるか不安でした。
しかし、その不安を吹き払うように、さっと並ぶことができて大変驚きました。

今日の練習では、舞台での並びを中心に練習しました。
明日は、セリフを大きな声で言うこともみていきます。
セリフを覚え、大きな声で言うことができるようにするという宿題を一年生全体に出しています。
しっかり取り組み、明日その成果を見せてくれることを期待しています!
posted by minato at 18:20 | 令和3年度

2022年01月14日

あおみ 学習発表会に向けて

学習発表会では、合奏に挑戦します。
そして、大根とカレンダーの販売をします。

どのように進めるのか話し合ったり、
それぞれの楽器で異なるリズムで挑戦したり、
お金について勉強をしたり、
包んだり、丸めたり、とめたりすることにも挑戦しています。
IMG_1107.jpg IMG_1122.jpg IMG_1134.jpg IMG_1189.jpg  
これらの学習が将来の自立に向けての一歩一歩となることを期待しています。

子どもたちは、保護者の方々が足を運んでくださることをとても楽しみに準備を進めています。
posted by minato at 16:00 | 令和3年度

2022年01月13日

1年 学習発表会練習

今日から学習発表会に向けた練習を始めました。
練習最初となる今日は、体育館での待機場所を決めました。
次の体育館での練習は、来週の火曜日となるので、覚えておけるかが心配です。
忘れずにいてくれるとうれしいです。

また、今日から書き初め展が始まりました。
明日の16時までですので、ご都合がつきましたら、ぜひ子どもたちのがんばりをご覧ください。
posted by minato at 17:44 | 令和3年度

あおみ 避難訓練(火災)

今日は避難訓練があります。
「先生、机の下にもぐるんだよね」

いろいろな災難や災害から身を守るために避難することを
改めて学習し直します。

今回は火災から避難する方法です。

机の下にもぐっていたら、手遅れになることを知りました。
そして、マスクをしていてもハンカチを使って口と鼻を覆うことも学びました。
火だけでなく、煙によって命を落としてしまうことも知りました。

暖房を使用する時期なので、窓を開けて換気をすることで、
一酸化炭素中毒を引き起こさないことも学びました。

たくさんのことを学んだけれど、また忘れてしまうかもしれませんね。
繰り返しの訓練をこれからも大切にして、
有事の際に、
自分の身を自分で守れる行動が取れるようになってほしいと願っています。
IMG_1101.jpg IMG_1105.jpg
posted by minato at 17:00 | 令和3年度

あおみ 書き初め

あおみ学級の子どもたちもがんばって書き初めに挑戦しました。
なぞり書きをすることが困難な子、
手本を見ながら真似ることが困難な子、
手本を見るのでなく、覚えて書きたくなってしまう子、
ひらがなを漢字に変換したくなってしまう子…

いろいろな特性をもっている児童がいます。

一人一人自分の課題と向き合い、作品を仕上げることができました。
どの作品も心がこもった、物語がぐっとつまった作品となりました。
IMG_1080.jpg IMG_1081.jpg IMG_1151.jpg IMG_1163.jpg IMG_1175.jpg
体育館に展示してある作品を見つけてどの子もとてもよい表情をしていました。
posted by minato at 17:00 | 令和3年度

2022年01月12日

あおみ 手作りカレンダー届けたよ。

あおみ学級の手作りカレンダーができました。
校長先生と保健の先生へみんなで届けに行きました。

スタンプや版画を作って、みんなで心を込めて作りました。
IMG_1141.jpg IMG_1149.jpg IMG_1177.jpg IMG_1185.JPG
posted by minato at 16:00 | 令和3年度

2022年01月11日

書き初め会

image0.jpeg
今日は書き初め会でした。
いつも以上に集中、一画一画を丁寧に書いていました。
posted by minato at 21:31 | 令和3年度

6年 書き初め会

本日の1、2限に書き初め会を行いました。
6年生では、「三河の城」という文字を書きました。
どの児童も真剣に書いていたので、木曜からの書き初め展が楽しみです。
IMG_2076.JPGIMG_2085.JPGIMG_2084.JPG
posted by minato at 21:28 | 令和3年度

1年 書き初め会

今日は、書き初め会を行いました。
冬休みに練習してきたことを思い出しながら、丁寧に書き上げようとする子が多かっ
たです。
書き終わると、二枚書いたうちからどちらを出そうか、大いに悩んでいました。
書き初めは、木曜に展示します。
金賞をクラスから数名選出しますが、誰が選ばれるか楽しみですね。
posted by minato at 20:59 | 令和3年度

2022年01月07日

あおみ 令和4年最初のあおみの子どもたち

令和4年1月7日、港小学校のあおみ学級にも
たくさんの子どもたちの笑顔が戻って来ました。

全校集会では、
続けることが大切だということ
残り3か月を大切にすることなどのお話がありました。
IMG_1027.jpg IMG_1029.jpg IMG_1033.jpg

畑の大根はすくすく育っています。
1月28日(金)の大根販売を計画しています。
子どもたちの意見を取り入れながら、みんなで工夫していく予定です。
IMG_1041.jpg
役目を終えたピーマンに「ありがとう」の気持ちも届けました。
IMG_1070.jpg

posted by minato at 17:26 | 令和3年度

あおみ ピーマンさんありがとう

あおみの畑では、長い間ピーマンの収穫ができました。
子どもたちが何かを感じてほしいと思い、そのままにしました。
濃い緑色の葉っぱの色が少し薄くなってきたくらいでは、中々変化に気付くことができませんでした。
少しずつ収穫量が減り、大きく育たなくなってきていることに気付ける子もいたが、全員が気付くことができませんでした。

雪が降り、寒さによって、緑色の葉っぱが黒色になりました。
「先生、ピーマンもうだめだと思う」
どのように変化するのかを観察し続け、
ようやく全員がピーマンがもう育たないということに気付くことができました。

ピーマンさんとお別れをしました。
IMG_1041.jpg IMG_1073.jpg 
寒さの中元気にぐんぐん大根が育っています。
寒さでぐーんと甘い大根に育つかな。
花壇に植えた苗も少しずつ大きくなってきているね。
気付けているかな?
植物を育てながら、季節を感じられることが大切ですね。
posted by minato at 16:00 | 令和3年度

1年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
冬休みが終わり、今日から学校が再開しました。
子どもたちは、久しぶりに早起きをした子もいて、眠そうな様子もありましたが、
友達に会うことができて、とても嬉しそうな様子でした。
学校は再開しましたが、また明日から3連休となります。
生活リズムを整え、火曜日から元気に登校してきてほしいと思います。

コロナウィルスの感染状況が日に日に増えてきていて心配ではありますが、残り一年生の生活も3か月となりました。楽しく過ごしながら、成長できる3か月になればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
posted by minato at 15:52 | 令和3年度

2022年01月06日

あおみ 明けましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます!!
よい冬休みを過ごすことができましたか?

明日からいよいよ学校が始まります。
残り3か月で次の学年になります。

そして、今の学級の仲間、先生と一緒に居られるのも…
3か月。
一緒に居られるうちに
たくさんの「できた」を級友にも先生にも見せてくれると嬉しいです。

そして
かっこいい自分になって、
新しい学年を迎えられるようにしたいですね。

引き続き、ご支援ご協力よろしくお願いします。

IMG_1016.jpg
posted by minato at 12:57 | 令和3年度