2022年05月18日

2年 「たんぽぽ」の学習

国語では、「たんぽぽ」の学習を行っています。
今日1組では、教科書の「一つの花のように見えるのは、小さな花のあつまりなのです。小さな花を数えてみたら、百八十もありました。」という内容に沿って、実際にたんぽぽを校庭から探して、小さな花がいくつあるのか数えてみました。
IMG_1868.jpg
思ったより、校庭にたんぽぽが見つけられず苦戦をしました。
数えてみると、教科書のように百八十近くあるものもあれば、少ない結果になったものもありました。
調べ終わると、「今度は根もどれだけあるか調べてみたい」という声もあがりました。
子どもたちから「やってみたい」という思いが自然と出てくるところは、2年生の子たちの素直ですてきなところだなと、改めて感じる機会となりました。
posted by minato at 20:19 | 2年

2年 水泳指導

今日から水泳指導が始まりました。
今年度から、コパンスイミングスクールにて行っていきます。
泳力によって、4コースに分かれています。
いちばん上のコースでは、バタ足やけのびの練習をし、下のコースでは水慣れとして歩いたり顔をつける練習をしたりしました。
怪我や病気等での見学以外、忘れ物のなく参加することができてよかったです。
子どもたちへの学習に向けて、ご家庭で準備をしていただきましてありがとうございました。

長い時間、水中で活動したため、終わった後の子どもたちからは疲れが感じられました。
明日も6時間授業と長いため、しっかり休んでいただきたいです。
明日も、子どもたちが元気に登校してきてくれることを待っています。
posted by minato at 20:12 | 2年

1年 あさがおの種植えをしました

久しぶりの暑さを感じる中・・
今日は、生活科であさがおの種植えをしました。
土に肥料を混ぜ、6粒の種を「おおきくなあ〜れ」と願いながら植え、水かけをしました。
下校前には、乾いている土を見て、水かけをして帰る姿も見られました。
たくさんの花が咲くようにお世話をがんばっていきます。
芽が出るのが楽しみです。
IMG_1714.jpg 1年あさがお.png
posted by minato at 17:02 | 1年