2022年06月28日

2年 生き物見つけ

生活科では、「生きているってすごい!」の学習を行っています。
IMG_1994.jpg
IMG_1988.jpg
暑い中でしたが、水分補給をしながら、生き物を探しました。
なかなか見つけられない子もいましたが、多くの生き物を見つけ、捕まえることができました。
教室に戻ってきてからは、自分たちが捕まえた生き物の様子に夢中になっていました。
posted by minato at 18:39 | 2年

2022年06月27日

2年 1年生と親しむ会

金曜日に、計画委員会主催の会がありました。
IMG_1983.jpg
熱中症が心配であったため、時間やゲーム内容が短くなったりしましたが、楽しむ様子が見られました。
posted by minato at 19:18 | 2年

2年 野菜が育ってきました

GW明けから育て始めたそれぞれの夏野菜が、大分育ってきました。
気がつけば、花が咲き、大きな実ができてきた子もでてきています。
IMG_1967.jpgIMG_1970.jpg
暑くなってきたのと、大きく育ってきたため、水やりを忘れずに行うことが大事になってきますが、これからも忘れずに続けてほしいと思います。
posted by minato at 16:52 | 2年

2022年06月19日

2年 ぼかしあそび

図工の時間に、「ぼかしあそび」を行っています。
クレヨンを指やティッシュでこすったり、型紙を使ったりしました。
IMG_1957.jpg
型紙にかいたクレヨンを伸ばし、画用紙についたときには、そのすてきさにやってみたいという意欲を高めていました。
posted by minato at 11:51 | 2年

2022年06月17日

1年 しゃぼん玉遊び

生活科の授業でしゃぼん玉遊びを2回しました。
本日2回目は、前回より楽しい遊びになるように道具を考えて行いました。
ハンガーやうちわ、モールで形を作ったりストローの先に切り込みを入れたり、様々な工夫をしました。
「めっちゃしゃぼん玉ができた。」
「大きいしゃぼん玉ができた。」
「楽しかった〜。」などなど満足・笑顔いっぱいの時間でした。
道具の準備にご協力頂き、ありがとうございました。
来週から生活科は、通学路の学習になります。
通学路探検は、天気のよい日を見つけて行います。

posted by minato at 17:56 | 1年

2022年06月10日

あおみ 自立 ゆで卵づくり第2弾!!

金曜日の5・6限は自立活動。
5限は、シューズ洗いと白衣を干す活動。
IMG_3691.jpg
IMG_3695.jpg
IMG_3696.jpg

6限は、4年生以上の子で再びゆで卵に挑戦しました。
IMG_3714.jpg
IMG_3719.jpg
IMG_3739.jpg

どの活動もとても大切なこと。とくに自立活動で行っていることは、生きていくために大切なことを学習しています。何度も繰り返し行うことで、将来一人でもできるようになってほしいと願っています。

posted by minato at 17:00 | あおみ

2022年06月09日

2年 水泳指導

コパンでの全5回の水泳指導が終わりました。

はじめは顔を水につけることもできなかった子たちが、終わりには顔をつけ、潜ることができるようになった子がほとんどになりました。
怖がらずに、自分から顔をつけられるようになったのも、子どもたちが頑張った成果です。
水泳指導の途中での話ですが、「2年生の子は、水が怖い子もまだいるけど、意欲的にがんばってくれているので、こちらもうれしいです」とコパンの方が話してくれました。
また、今日は、「座ってねと言うと、こんなに素直に聞いて動けた子たちはいなかった」と話され、非常に子どもたちが一生懸命がんばったことをコパンの方も感じているようでした。
授業の終わりには、感謝の気持ちを込めた大きな挨拶が響き渡り、大変子どもたちにとっても有意義な時間になったことが感じられました。

水泳の用意にご協力いただき、ありがとうございました。
posted by minato at 17:33 | 2年

2022年06月08日

あおみ 外国語

今年度は、多い子で週に3回外国語に触れ合う機会をもつことができています。
音楽にのって英語を発音したり、自分で表現したり、繰り返しの練習を通して
少しずつ大きな声で恥ずかしがらず堂々とできるようになってきました。

IMG_3677.jpg
IMG_3681.jpg
posted by minato at 18:00 | あおみ

あおみ 夏野菜すくすく育ってきているよ!

今年は梅雨入りが遅く、適度な雨量と太陽の光をしっかり浴びて、夏野菜も雑草もすくすく育ってきています。
IMG_3668 3.jpg
IMG_3672 1.jpg
IMG_3673 3.jpg
「今日は、夏野菜に栄養が届くようにするために、みんなで雑草を抜きます。」
いざ授業が始まっても土が手に付くことに抵抗があり、なかなか雑草を取ることが困難な状況でした。
あとでがんばった手を見せてもらうことを約束し、活動を続けました。
みんなで夏野菜を育てているんだという意識はあるので、少しずつ雑草を抜くことや土が付くことに対して抵抗感が少なくなってきました。
IMG_3663 1.jpg

あおみの夏野菜の今後がとても楽しみです。
posted by minato at 17:00 | あおみ

2022年06月07日

あおみ 読み聞かせ

今年度2回目の読み聞かせです。
しっかりと本に集中できていますね。
IMG_3653.jpg

きちんと聞くことで感謝の気持ち届けられていますよ。
posted by minato at 16:00 | あおみ

2022年06月03日

あおみ 自立 おにぎりづくり

本日の5・6限に4年生以上の子どもたちは、

@お米をはかる
Aお米をとぐ
Bごはんをたく
B炊けるまでの時間を使って、シューズ洗い
Cおにぎりをにぎる
IMG_3641.jpg
IMG_3646.jpg
を体験しました。

そして、3年生以下の子どもたちで、手分けをしていつも大きい子たちがやっている活動をしました。
中には、初めて洗濯機から白衣を取り出したり、ハンガーを分けて準備をしたり、白衣などを干したりのお手伝いをすることを経験した子がいました。初めてで不慣れだったので時間はかかってしまいましたが、どの子も上手になるための第一歩を踏み出すことができた喜びで、とてもよい表情をしていました。

自立に向け引き続き自宅でもたくさんのお手伝いを経験させてください。よろしくお願いします。
posted by minato at 17:00 | あおみ

2022年06月02日

あおみ 音楽

あおみ全員で音楽の授業をしています。
大きな音が苦手な子
大勢が苦手な子
じっとしていることが苦手な子
など
いろいろな特性をもっている子がいます。

苦手だからやらないのではなく、
どうしたらいいのか試行錯誤したり
訓練したりと向き合うようにしています。

2年生以上の子どもたちは
昨年度と比べて、ずい分できるようになってきました。
音楽の授業を楽しむことができるようになってきました。

1年生の子も今年度からですが、最初と比べて、レベルアップしてきた姿があります。
大きい子たちがしっかりとお手本になっているのが嬉しいです。

まだまだ半年以上ある中で、たくさんの成長を楽しみにしています。
IMG_3573.jpg

IMG_3617.jpg
IMG_3625.jpg
posted by minato at 17:00 | あおみ

2022年06月01日

2年 野菜が少しずつ

ゴールデンウィーク明けからお世話を続けている野菜が、大きくなってきました。
IMG_1948.jpg
大きく伸びてくるとともに、少しずつトマトやキュウリでは、
花を咲かせたり、実ができてきたりしています。
花や実ができてきて、大きくなってほしいという思いを強くしたようでした。
大事にお世話を続けて、たくさんの実を収穫できるようになってほしいです。
posted by minato at 16:51 | 2年

2年 図工ふしぎないきものがあらわれた

図工の時間に、「ふしぎないきものがあらわれた」の学習を行いました。
画用紙に、先に白色のクレヨンで自分の考えた生き物を描き、
その上を絵の具でぬりました。
子どもたちは、クレヨンが絵の具をはじいて、絵が浮かび上がってくることを楽しみながら、
色を塗っていました。
IMG_1912.jpg
色の混ざり具合が自然と出て、面白い様子でした。
posted by minato at 16:38 | 2年

あおみ 6月全校朝会

6月が始まりました。

梅雨入りはまだまだですが、暑い日が多いですね、

今年度も2カ月が経ち、それぞれの学校生活にもずいぶんと慣れてきました。

姿勢を正しての朝会、大切な機会となりますね。

IMG_3593.jpg
IMG_3594.JPG
IMG_3596.jpg
IMG_3598.jpg
posted by minato at 16:00 | あおみ