2022年07月20日

2年 よい夏休みを!

進級してから約3ヶ月半が経ち、気づけば明日から夏休みです。
2年生の子は、1年生と比べると難しくなった学習に苦労しているところはありましたが、あきらめず頑張ろうとする姿が多く見られました。
その頑張りの裏には、保護者の方のサポートがあったからです。
ご支援いただきありがとうございます。

明日から、長い夏休みに入ります。
早めに宿題を済ませ、夏休みだからこそできる体験や経験を多く積めるといいなと思います。
コロナウィルスの感染状況が心配なところですが、体調や健康に気をつけて、有意義な夏休みをお過ごしください。
posted by minato at 15:57 | 2年

1年 明日から夏休みです!

入学してから3ヶ月半、
学習面、生活面での習慣がつき、学校生活にも慣れ、
日々元気よく過ごすことができました。
保護者の皆様には、いろいろとご協力頂きありがとうございました。

明日から、1年生はじめての長〜い夏休みに入ります。
あさがおの世話を忘れずにやりましょう!!
宿題は、早めにやって、夏休みにしかできないことへ
有意義な時間の使い方ができるといいなと思います。
タブレットも本日持ち帰りました。
6・7月に学習したロイロノートを子どもたちが見せることと思います。
まだ使い始めたところなので少しですが、ぜひ一緒にご覧ください。

雨や暑い日が続きます。体調に気をつけ、元気な夏休みをお過ごしください。
そして8月19日に会いましょう!!
posted by minato at 13:31 | 1年

2022年07月15日

2年 懇談会ありがとうございました

火曜日からの4日間、ご多用の中、また足下の悪い中、懇談会にお越しいただき、本当にありがとうございました。
短い時間ではありましたが、学校や家庭での子どもの様子を共有することができ、有意義な時間となりました。
また、野菜の鉢の持ち帰りにご協力いただきまして、ありがとうございます。
もし、天候がよくなく、持ち帰れていないご家庭がありましたら、お時間のあるときに学校まで取りに来ていただけると助かります。

夏休みまであと二日登校を残すところとなりました。
少しずつコロナウィルスが猛威を振るいつつありますが、全員が揃って夏休みを迎えることができるとうれしいです。
posted by minato at 19:43 | 2年

あおみ 夏休み前の最後の給食

本日は夏休み前の最後の給食でした。
同じメンバーと配膳をして食事をするのは本日が最後でした。
最初と比べるとどの子も少しずつ食べられる量や種類が増えました。
夏休み明けは、違うクラスのメンバーと一緒に給食活動を行います。
その中でさらに成長していく姿をお互いに見せ合えるとよいですね。

〜食べることは生きること〜
長い夏休みに入りますが、各ご家庭において引き続き
栄養バランスや食事のマナーなど学習する機会となることを期待しています。

9月、心も体も一回り成長した姿に出会えることを楽しみにしています。

IMG_4668.jpg
IMG_4670.jpg
posted by minato at 16:00 | あおみ

2022年07月11日

あおみ 夏の恵み

もうすぐ夏休みです!!
あおみ学級の夏野菜も
1年生のアサガオも
夏の気候を利用してすくすく育っています。
IMG_4649.jpg

本日は、収穫した野菜をみんなで簡単に調理して、
給食の際にいただきました。
IMG_4611.jpg
IMG_4613.jpg
IMG_4632.JPG
IMG_4636.jpg
posted by minato at 16:00 | あおみ

2022年07月08日

あおみ 自立かき氷づくり 

暑い日には冷たい食べ物が食べたくなります。
アイスを買ったり、飲み物を買ったり…
でも、お金をそんなにもかけずに満足のいく方法もあるかもしれませんね。
かき氷の機械が学校にたくさんあったので、
一人一台で自分の食べる分のかき氷を作って食べました。
シロップやトッピングなどは
お好みで。
暑い夏にぴったりでしたね。
そして、自然と笑顔になれましたね。
IMG_4582.jpg
IMG_4588.jpg
posted by minato at 16:00 | あおみ

あおみ やさいスタンプで夏の彩

きゅうりやオクラの収穫の時期を逸してしまい、
ビックサイズになってしまいました。

食べられないのは悲しいので、野菜スタンプにしました。
IMG_4567.jpg
IMG_4569.jpg
夏休みみんなが元気に過ごせられますようにという願いを込めて、
あおみの掲示板を夏の彩にして応援します。
野菜スタンプ  ゆきはる.jpg
野菜スタンプ ゆうすけ.jpg
野菜スタンプ らん.jpg
野菜スタンプ.jpg
posted by minato at 16:00 | あおみ

あおみ 夏まつり

あおみ学級全体で夏祭りをしました。
第1部では体育館で学級の仲間と力を合わせて行う活動をしました。
タイム制限や目標記録を設けたり、学級対抗で競わせたりしました。
☆ビート版積みチャレンジ
IMG_4441.jpg
☆かご入れチャレンジ
IMG_4457.jpg
☆せんたくばさみチャレンジ
IMG_4486.jpg

第2部では外に出て、夏ならではの遊びを満喫しました。
☆しゃぼん玉
IMG_4499.jpg
IMG_4520.jpg
☆水遊び
IMG_4498.jpg
IMG_4505.jpg

たくさんの笑顔を見ることができました。
これからもそれぞれの季節を思う存分楽しみながら、
心も体も大きくさせていきたいですね。
IMG_4492.jpg
posted by minato at 16:00 | あおみ

2022年07月07日

2年 弁当日

昨日は、台風の影響があり、弁当日でした。
IMG_2022.jpg
子どもたちは、お昼の時間になるのをとても楽しみに待っていました。
いざ、お弁当の時間になると、すぐ食べ終わってしまう子が多く、中には「まだ食べたい」「先生のお弁当ちょうだい」などと話す子もいました。

暑さもあり、腐らないようにご配慮いただいたおかげで、おいしく食べることができました。
朝早くからお弁当を用意していただきまして、ありがとうございました。
posted by minato at 18:02 | 2年

あおみ 七夕会

今年はあおみ学級全員の一人一人の願い事を
一つの笹の葉飾りにして廊下に飾りました。
IMG_4015.jpg
季節を感じることのできる年中行事を通して、
自分の思いや考えに触れながら、
友だちとも交流をしながら
成長し続けてほしいと願っています。
IMG_4425.jpg
IMG_4367.JPG
posted by minato at 16:00 | あおみ

2022年07月06日

あおみ 職場体験のお兄さん先生といっしょに

3日間
南中学校のお兄さんが職場体験に来ました。

苦手なことや困難なことがあった時に
関わってくれたことで、活動につなげられた子もいました。
また、いいろころを見せようといつも以上に
前向きに取り組むことができた子もたくさんいました。

人と人との関わりの中で
多くのことを学ぶことができています。
今回の職場体験のお兄さん先生の存在も
あおみの子にとって
とてもよい機会となったように思っています。

お兄さん先生にとっても
今後の生き方において
プラスに働くような経験となっていたら嬉しく思います。

☆いっしょに体育をやれて楽しかったよ
IMG_4092.jpg
☆いっしょにはくしゅリレーをして楽しかったよ。
IMG_4182.jpg
☆いっしょに遊べて楽しかったよ。
IMG_4115.jpg
IMG_4116.jpg
☆いっしょに授業ができて楽しかったよ。
IMG_4158.jpg
IMG_4253.jpg
☆読み聞かせありがとう。わすれないよ。
IMG_4215.jpg
posted by minato at 16:00 | あおみ

2022年07月05日

2年 大きくそだて、びっくりやさい

図工の時間に「大きくそだて、びっくりやさい」の学習を行っています。
今日は、大きく野菜を描き、そこからどんな秘密があるか考えていきました。
IMG_2020.jpg
子どもたちは、野菜の中にお家を描いたり、野菜から滑り台が出てきたり、野菜そのものが滑り台になったり、豆粒がお部屋の窓になっていたりと、工夫をしながら描くことができました。
来週は、周りの色塗りを行っていきます。
どんな作品が完成するか楽しみです。
posted by minato at 17:57 | 2年