2022年08月31日

2年 夏休み最終日

長かった夏休みも、終わりを迎えようとしています。
最終日は、どのように過ごしているでしょうか。

さて、明日からいよいよ学校が再開します。
学年便りや夏休み前に配ったプリントを参考にして、忘れ物なく、元気に登校してきてくださいね。
もし、出校日に出せなかった宿題がある子は忘れずに!
全員の元気な姿が見られることを楽しみにしています。

なお、2日(金)までに教室前に野菜作りで用いた植木鉢を戻していただくようお願いをしていました。
戻す場所を各クラス前に示しておりますので、整頓して戻していただければ助かります。
まだ生長を続けている野菜もあるとのことでしたので、そのような場合は、夏休み明けも学校でお世話を続けたいと思いますので、そのまま戻していただければ大丈夫です。
お手数をかけますが、どうぞよろしくお願いします。
posted by minato at 10:00 | 2年

2022年08月23日

2年 全校出校日

8/19は全校出校日となっていました。
少し体調不良でお休みの子もいましたが、元気そうな姿を見ることができてうれしかったです。
宿題にも、懸命に取り組んだことが見て取れ、努力を感じました。

長かった夏休みも、指で数えられるくらいまでになりました。
9/1に、全員が元気な姿で会うことができたらうれしいです。

今週の月曜から、野菜の鉢の返却を始めています。
お時間があるときに、教室の前まで返却をお願いします。
posted by minato at 12:28 | 2年

2022年08月19日

あおみ 夏も終わりに近づいているね!!

夏休みの全校出校日!!
久しぶりに港小学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。
本日はとても短い時間でしたが、
あおみの子どもたちと夏の終わりを感じるために外へ出ました。

☆畑の様子はどうなっているかな?☆
IMG_4685.jpg
たくさん実を付けたキュウリはもう枯れていたね。
IMG_4687.jpg
トマトの実はまだまだたくさん付けていて収穫することもできたね。
IMG_4688.jpg
ナスは気付いたら自分と同じ背丈になっていたね。
IMG_4691.jpg
オクラは、手が届かないところまで生長していたね。
☆どんな虫がいるかな?☆
IMG_4692.jpg
きれいな羽のチョウチョがいたね。
セミの鳴き声は減ったけど、透明な羽のクマゼミがまだ鳴いていたね。
IMG_4693.jpg
強そうなカマキリを見つけたね。
IMG_4694.jpg
赤や青、黄の3種類のトンボが池の周りを楽しそうに飛んでいたね。
☆お花はどうなっているかな?☆
IMG_4684.jpg
ヒマワリのお花は枯れて頭が重たそうだったね。
IMG_4703.jpg
久しぶりに友だちに会えて嬉しかったね。

まだまだ暑い日が続いていますが、
夏休みに入る前とはずいぶんと様子が変わってきていましたね。

確実に秋が近づいているのだと感じることができましたね。

9月1日から学校が始まります。
みんなと楽しく過ごすことができるように
生活のリズムを整えて
体力をつけておいてくださいね。
残りの夏休みも
健康や安全に気を付けて楽しくお過ごしください。
posted by minato at 16:00 | あおみ

2022年08月08日

6年 手洗い洗濯実習

家庭科の授業で、7月中旬に「手洗い洗濯実習」をしました。
Tシャツ、靴下、ハンカチ、ぬいぐるみ、まくらカバー、ぼうしなど、
各々、洗いたいものを持ってきました。

@洗濯する物の重さ、洗濯洗剤の粉と水の量をそれぞれ計量し、洗濯液を作ります。
粉計量.png

Aもみ洗い、汚れのひどい所はつまみ洗いをします。
班であらう.jpg

Bすすいで洗剤を落とし、ねじったり押したりしながら水を切ります。
洗った洗面器の水がこんなに汚れました。汚れが落ちたね。
ねじりしぼり.jpg

おし洗い.jpg

Cしわを伸ばして、教室に干しました。
干す.jpg

班で協力しながら楽しく実習できました。片付けも分担しながらできましたね。
部分的な汚れは、洗濯機より手洗いの方が効果的な時もあります。
手洗い洗濯の基本を、ぜひこれからの生活に生かしてほしいです(^o^)
posted by minato at 11:06 | 6年

2022年08月04日

2年 8月に入りました

気付くと8月に入りました。
まだまだ暑い日が続いていますが、夏休みの間、元気に過ごしているでしょうか。
2年生の畑では、きゅうりやトマトなどの夏野菜が毎日のように収穫できるようになってきました。

さて、8/19は出校日になります。
作文や作品募集などの宿題について、もし出校日を休まれる場合には、学校から応募するための締め切りもありますので、早めに持ってきていただけると助かります(8/10〜16の期間は学校閉校日となり、職員は勤務しませんので、ご注意ください)。

コロナウィルス感染症の広がりもなお続いています。
体調には十分に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
posted by minato at 11:02 | 2年